上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


投資信託を知れ!不労所得を得よ!


ラピュタ(リスク)の危険性について熱弁する凛々しいムスカ様。


 投資信託の資料を見ているといろいろなところに「リスク」が登場します。でも、その「リスク」ってなんでしょうか?実際、「リスク」には、どんなものがあるのでしょうか?自分が買おうとしている投資信託にどんな「リスク」があるのかは、投資する前に知っておきたい情報です。

 

 


○投資信託でいうリスク○


 投資信託でいう「リスク」とは値動きの変動の大きさをいいます。


投資信託を買うにあたって、みなさんが一番心配なのは損をすることでしょう。



 投資信託は銀行預金と違い、解約時に元本が保証されていません。投資信託は値動きのある株式や債券に投資するため、投資信託の値段である基準価額は株式や債券市場などの動向により変わってくるからです。


 でも、「リスク」はこのような元本割れをする「危険性」についてのみ指すわけではありません。

 通常、「リスク」は「危険」という意味ですが、投資信託でいうところの「リスク」は、悪いことばかりを指すわけではなく、投資信託の値段である基準価額が上がったり下がったりするその「ブレの大きさ」をいいます。


 一般的に、「リスク」は「標準偏差」という指標を用います。数値が大きければ大きいほど、値動きの大きいこと、つまり「リスクの高い」ことを示します。



○リスクの要因○


 ところで、これらの「リスク」の要因は、その投資対象によってあらかじめ決まってきます。そのため、これらを事前に知っておくことで、その投資信託の値動きをイメージすることができます。そこで、おもな「リスク」を見ておきましょう。


 投資信託には、投資先の株や債券等の「価格変動リスク」や「為替変動リスク」、「金利変動リスク」、さらに投資先企業の「債務支払不能リスク」などがあります。


【価格変動リスク】
 投資信託に組み入れられている株式や債券などの価格の値動きによるリスク。組み入れられている株式や債券を発行する企業の業績や景気動向などによって影響を受けます。


【金利変動リスク】
 市場(世の中)金利の上昇・下落により、債券の価格が影響を受けるリスクです。市場金利が上昇すると債券の価格はそれに応じて下落し、反対に、市場金利が下落すると債券の価格は上昇していきます。


 また、債券の価格の変動幅は、償還までの期間が長いほど大きく、短いほど小さいため、償還までの期間が長い債券を多く組み込んでいる投資信託ほど、金利変動による価格変動(リスク)は大きくなります。

【為替変動リスク】
 為替レートが変動することで基準価額が影響を受けるリスクです。外国株式や外国債券など、外国資産に投資する投資信託には為替変動リスクがあります。


 外国資産に投資する投資信託であっても為替リスクを回避するように設定してある投資信託もあります。

【債務支払不能リスク】
 債券を発行している政府や会社が元本の支払いや利払いできなくなるというリスクです。一般に、債券ごとにこのような「債務支払不能リスク」を測る尺度として、格付機関による格付があります。

















モーニングスターさんから引用






スポンサーサイト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
私が使用しているネット証券です。
オススメ教材
株式の歴史を勉強するならコレ!!
プロフィール

お助けブロガー

Author:お助けブロガー
はじめまして。

古川拓哉と申します。

私は、追手門学院で株式のゼミを専攻しています。

株式ではありませんが、投資信託を運用しています。

今後の活動については、就活をする予定はありません。

私の経験・知識を生かし現在ネットワークビジネスを展開中です。

半日、パソコンで作業している日々が続いています。

社会人的にも恥ずかしくないように、努力していき、成果を上げたいと考えています。

同じようにネットワークビジネスを考えている方、投資信託ってなに?って方は、私の知識の範囲でお答えします。

お互いに情報交換など出来たら光栄です。





私は、投資信託によってコツコツ貯金を貯めています。




初めは、株式投資も考えてたのですが、元手が結構かさむので少ない金額から始められる投資信託を始めることにしました。




まだ始めて3年ほどです。




ですが20万から始めたのですが、現在60万ほどまで増えています。




のんびりやれてお金貯まるので楽しいです。




自分自身投資の知識・実績もついたのでブログを立ち上げました。




今では、毎日ニュースみたり為替相場なども気にしながら見るようになりました。(°∀°)b




一緒にチャートの波に乗りましょう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。