上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



老後のための勉強部屋 -未設定


株式投資の知識も踏まえた負ける人の問題



・勝手な妄想


・人のメンタル


・ルール作り


・失敗を成功に


このお題で今回は、考えていきましょう。




・勝手な妄想



株式投資には、下がれば上がるという妄想は禁物です。某有名な会社も以前大暴落を起こしています。


これだけ有名な会社だから安心・・・というわけではないんです。


人は損をするのを嫌いな生き物です。株式投資ではここを克服しなくてはなりません。時には、損切という決断も必要です。



投資信託でも同じことが言えます。成長が見込めないファンドを、いつまでも持っていてもしかたありません。



それなら成長する銘柄に買い替えをする方が良いでしょう。




・人のメンタル





焦ってすぐ買っちゃう。焦ってしまうと正確な判断ができなくなってしまいます。

決して、すぐに売買することはわるいんではないんですが、そんな焦ることもありません。

投資格言で「売り買いは三日待て」というのもあります。


見極める経験を積むことが大事です。


また噂も人の心を動かします。これが一番危険です。多くのバブルを発生させてきた原因でもあります。


噂には慎重になってください。株価が急上昇、世間が騒ぎだしたらもう危険です。



・ルール作り


FXでも株式でもこの話はよく聞くのですが、儲かっているから変に自信がつき投資金額を上げる・・・


これで失敗している方が、多くみられます。


ルールがしっかりしていないと、いつか大損することも起こるでしょう。



・失敗を成功に


誰でも失敗はします。しかし失敗は、自分の経験になります。


しかし失敗の原因を考えて次に繋げる必要があります。


なぜ失敗したのか?後悔じゃなく反省を。


それがいつか成功に導く鍵をなります。







スポンサーサイト



投資家が平均ー200万の損失が出ているという事が、アンケートでわかったみたいです。



しかも利益が出ているのは、ほんの一握りだと。



その投資をしている人らの共通点を見つけました。



大勢の方が国内に投資をしていました。



なぜ、日本に投資をするのか私にはわかりません。



それなら分散投資をして、海外にも投資をするべきでしょう。



これも知識不足によるものだと思います。


銀行で進められる、投資信託は絶対にやめてください!!


多分上場したての、ファンドだと思います。


上場したては、基準価格が1万円からスタートします。


そこで買うことは、自分から負けにいってるようなものです。


銀行の方が、なぜファンドを進めてくるのか?


そこを考えれば答えが出ると思います。


自分でファンドを探しましょう音譜




ニュースでのお話になります。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
私が使用しているネット証券です。
オススメ教材
株式の歴史を勉強するならコレ!!
プロフィール

お助けブロガー

Author:お助けブロガー
はじめまして。

古川拓哉と申します。

私は、追手門学院で株式のゼミを専攻しています。

株式ではありませんが、投資信託を運用しています。

今後の活動については、就活をする予定はありません。

私の経験・知識を生かし現在ネットワークビジネスを展開中です。

半日、パソコンで作業している日々が続いています。

社会人的にも恥ずかしくないように、努力していき、成果を上げたいと考えています。

同じようにネットワークビジネスを考えている方、投資信託ってなに?って方は、私の知識の範囲でお答えします。

お互いに情報交換など出来たら光栄です。





私は、投資信託によってコツコツ貯金を貯めています。




初めは、株式投資も考えてたのですが、元手が結構かさむので少ない金額から始められる投資信託を始めることにしました。




まだ始めて3年ほどです。




ですが20万から始めたのですが、現在60万ほどまで増えています。




のんびりやれてお金貯まるので楽しいです。




自分自身投資の知識・実績もついたのでブログを立ち上げました。




今では、毎日ニュースみたり為替相場なども気にしながら見るようになりました。(°∀°)b




一緒にチャートの波に乗りましょう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。