スポンサーサイト


バブルはなくならない


投資信託を知れ!老後の年金では心配?

レックス「今回は、バブルについての向き合い方だよー


バブルは、なくならないからね!」


バブルは無くならない?

 サブプライムローンから始まった金融不安は、リーマンブラザーズの破綻、いわゆるリーマンショックによって世界的な金融危機に発展、世界中で株価の大暴落となりました。まさにバブル崩壊です。これだけ情報が行き交い、金融技術も発達した社会で、なぜバブルは発生し、崩壊するのでしょうか?しかも今回はヘッジファンドなど投資のプロも大きな損失を出しています。


 はたして、バブルからは逃れられないのでしょうか?


 1987年のブラックマンデーの後に、ある数学に強い学者が、ブラックマンデーのような暴落が再び起こる確率を計算しました。その結果、宇宙が始まってからの歴史(137億年)をさらに200億回繰り返してもこれまでのような暴落は起きないとしました。しかし、実際にはアメリカでのITバブル崩壊、そして今回の世界的な株式崩壊と、同規模の暴落は既に起きています。
 

 これまでも産業が発達した、インターネットで情報が流通するようになったという理由で、バブル崩壊は起きないと何度も言われましたが、その度に裏切られてきました。
 

 バブルの歴史を観察すると、どんなに金融技術や情報技術が発達しようとも、人間が株式市場を動かしている限り、バブルは無くならないと覚悟したほうが良さそうです。



バブルとどう付き合う?

 今回のバブル崩壊では、多くの投資家が損失を出しました。多くの個人投資家の方々は、大暴落局面で、なす術もなかったという方も多いでしょう。


 バブル崩壊は投資家にとって恐ろしいことです。あっという間に資産を失います。しかし小規模なバブル発生と崩壊まで含めれば、世界中いたる所で常にバブルは発生しています。バブルを恐れていては、投資はできません。投資の世界に足を踏み入れたならば、バブルと付き合って行かなければならないのです。
 

 バブルの発生は、過去の歴史を見ると、人間の投機心(一儲けしたい)と、群集心理(みんな儲けているんだから恐くない)が大きな原因です。投資家の心理を観察することで、いまバブルの3合目なのか、頂点なのかが分かれば、バブル崩壊による損失を軽減できます。





 バブルの歴史を通じて、投資を行なう際にどのようなことを注意しなければならないのか?


 現在は世界各国の相場が密接に結びつき、複雑な金融商品が増えたために、今後のバブル発生、崩壊が過去のパターン通りになるとは限りません。それでもバブルの際に共通して現れる特徴を知っておくことは、これからの投資人生を安全に過ごす意味でも、大変重要になると期待しています。










みんかぶマガジンさんから引用
スポンサーサイト

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
私が使用しているネット証券です。
オススメ教材
株式の歴史を勉強するならコレ!!
プロフィール

お助けブロガー

Author:お助けブロガー
はじめまして。

古川拓哉と申します。

私は、追手門学院で株式のゼミを専攻しています。

株式ではありませんが、投資信託を運用しています。

今後の活動については、就活をする予定はありません。

私の経験・知識を生かし現在ネットワークビジネスを展開中です。

半日、パソコンで作業している日々が続いています。

社会人的にも恥ずかしくないように、努力していき、成果を上げたいと考えています。

同じようにネットワークビジネスを考えている方、投資信託ってなに?って方は、私の知識の範囲でお答えします。

お互いに情報交換など出来たら光栄です。





私は、投資信託によってコツコツ貯金を貯めています。




初めは、株式投資も考えてたのですが、元手が結構かさむので少ない金額から始められる投資信託を始めることにしました。




まだ始めて3年ほどです。




ですが20万から始めたのですが、現在60万ほどまで増えています。




のんびりやれてお金貯まるので楽しいです。




自分自身投資の知識・実績もついたのでブログを立ち上げました。




今では、毎日ニュースみたり為替相場なども気にしながら見るようになりました。(°∀°)b




一緒にチャートの波に乗りましょう

