

「プリキュア」記事に学ぶビジネス記事作成

 

 数日前にヤフー ニュースのトップページ にも取り上げられ話題になったプレジデントの『大ヒット「プリキュア」に学ぶ子どもマーケット攻略法』 という記事は、『「製作委員会 」というのはTV番組では存在しない。』や『美少女オタク といわれる人種に溺愛されることはなかったそうだ。』などツッコミポイントが満載の内容だ。


 この文章を見て個人的に一番感じる事は、どんな物事でも一定のフォーマットに乗っ取ったビジネス記事に仕立ててしまうプレジデント社 の強引さはやはり凄い、という事だ。


 プリキュア ですらそんな定型記事に収めてしまう技量には正直感服せざるを得ない。今回はその手法を分析してみようと思う。


 まずこの手の記事がよく使う手法に、とりあえず主人公を設定するというものがある。わざわざそんな事をする理由は、物事は俯瞰 から見るよりは個人の視点で構成。


 簡単にいえば物語調にした方が読者も感情移入しやすい訳だからだ。で、今回はその栄えある役に東映アニメーション の鷲尾天プロデューサーが抜擢された。この記事は基本的にはそんな鷲尾氏がいかに努力して成功を勝ち得たかというありがちなサクセス ストーリー仕立てで書かれている。

 

 まず記事の冒頭で鷲尾氏が商社 やテレビ局を経由して東映 アニメ に入ってきたため、入社当時はアニメ に関して何の知識もない事が強調される。この手法もプレジデントは大好き。


 畑違いの業種からやってきた主人公が孤軍奮闘努力するというシチュエーションは話を盛り上げやすいから。その後は氏がプリキュア のプロデューサーになってヒットを飛ばす経緯が詳細に描かれる。


 そこではいかに鷲尾氏が話の内容にこだわったか、今までとは違う手法を使ったが事細かに描かれているが、これもプレジデント流ビジネス記事の常道だ。要するに目標に向かって努力をして成功する、という典型的サクセス ストーリー。


 しかしそれだけだとちょっと物足りない。だってスポ根マンガには成功だけでなく挫折も描かれているでしょ?なのでこれ見よがしに「プリキュア スプラッシュスター 」で、売上が大幅に減ってシリーズ存続の危機に陥った事が記事の中盤で強調されている。


 まぁその危機もあっさり克服されちゃうんだけど。そしてこれ以降は東映アニメーション やスポンサーのバンダイ プリキュア を売ることにいかに神経を使っているかが詳細に描かれ(この内容自体は興味深いものが多いが)、最後は「今回のケースに、デフレ不況 を吹き飛ばす高付加価値 マーケティング の真髄を見た思いがした。」という適当な・・いや、ビジネス記事らしい言葉で締められている。


 こういう記事はビジネスを扱っているから一見高尚な内容にみえるけれど、その内容は主人公が努力→成功→しかし挫折→でも努力して再度成功!というまんまスポ根の世界。


 ビジネス記事というと身構える人も多いだろうけれど、こういう風にスポ根マンガと同レベルの記事も多いんだよ。特にプレジデントという雑誌はこういう島耕作 的なサクセス ストーリーが大好き。


 その記事を読んでいる読者の方も大層な事を考えている訳じゃなくて、仕事の合間にこういう話を読んで息抜きしているだけ。そう考えるとあんまりこういう内容を真に受けすぎるとまずいよね(笑)。


非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
リンク
私が使用しているネット証券です。
オススメ教材
株式の歴史を勉強するならコレ!!
プロフィール

お助けブロガー

Author:お助けブロガー
はじめまして。

古川拓哉と申します。

私は、追手門学院で株式のゼミを専攻しています。

株式ではありませんが、投資信託を運用しています。

今後の活動については、就活をする予定はありません。

私の経験・知識を生かし現在ネットワークビジネスを展開中です。

半日、パソコンで作業している日々が続いています。

社会人的にも恥ずかしくないように、努力していき、成果を上げたいと考えています。

同じようにネットワークビジネスを考えている方、投資信託ってなに?って方は、私の知識の範囲でお答えします。

お互いに情報交換など出来たら光栄です。





私は、投資信託によってコツコツ貯金を貯めています。




初めは、株式投資も考えてたのですが、元手が結構かさむので少ない金額から始められる投資信託を始めることにしました。




まだ始めて3年ほどです。




ですが20万から始めたのですが、現在60万ほどまで増えています。




のんびりやれてお金貯まるので楽しいです。




自分自身投資の知識・実績もついたのでブログを立ち上げました。




今では、毎日ニュースみたり為替相場なども気にしながら見るようになりました。(°∀°)b




一緒にチャートの波に乗りましょう

